【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ロシア紀行 サンクトペテルブルグ①
1週間のうち2日間だけサンクトペテルブルグに行ってきました
モスクワから飛行機で約1時間のところにあります
モスクワのような都心ではないので こっちのほうが静かで住みやすそうな感じですw

ですが やっぱり無秩序な運転は変わらず・・・
ここで頼んだハイヤーは、パパさんが前サンクトに住んでいたときの
運転手さんだったのですが
高そうなベンツの車なのにフロントガラスに結構大きなヒビがっΣ
みんなかなり荒い運転なので やっぱり事故ることもあるそうです 笑;


サンクトでまず向かったのは
ペトロドヴァレツ
080815_184923.jpg
ピョートル大帝とエカテリーナ2世の夏の離宮ですw
モデルはヴェルサイユ宮殿だそうで、、 なんとも豪華絢爛なものでした(´`*)

080815_184340.jpg
大宮殿の正面から フィンランド湾に向かって運河が続いてます

080815_192150.jpg
080815_191439.jpg
080815_201136.jpg
080815_203142.jpg
ここにはいたるところに噴水がありましたw
噴水口を踏むと水が出る仕掛けになっていたり
ベンチに隠れたおじさんが噴水を操作していて 突然水掛けられたりww
楽しめるものもたくさんありました(∀)

300年も前に建てられているものなので
当たり前ながら 電気なんて使われてはなく、
噴水すべて高低差を利用した自然のものです
でも本当に計算しつくされてて めちゃ綺麗でした◇+゜

そうそう
ここの入場料は300P(ルーブル)なのですが
学割がきくと150Pになるのです!
そのためには国際学生証が必要になんですが
それを取得してなかったあたしは 日本の学生証をだめもとでみせてみました 笑
そしたら チケット売り場のおばさん
 「あら 読めないじゃない~ ま いいわよ~」 的な軽いノリで安くしてくれましたあヽ(´∀`)ノ
入場する時も学生証の提示が必要なんですが
そこにいたおばさんも全く同じ反応wらっきーww
ここに行く機会がある人は 日本の生徒手帳も持ってってみるべきですよww
【2008/08/22 23:49】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ロシア紀行 サンクトペテルブルグ② | ホーム | ロシア紀行 モスクワ②>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tititiramisu.blog118.fc2.com/tb.php/299-557cff13
| ホーム |
